• TOP
  • > お知らせ
  • > 2017年の京屋染物店人材採用がスタートします!

2017年の京屋染物店人材採用がスタートします!

2016年9月2日

京屋染物店 採用情報
2017年 採用情報

はじめに

日本の祭、伝統芸能を支える染物屋として、創業から99年目を迎える株式会社京屋染物店では、今年も新たに人材を募集することとなりました。
以下に、今回の募集についての詳細説明を記載致しましたので、ご一読頂き10月31日までにご応募ください。
「感動できるモノづくり」を目指し、志を高く持ち一緒になって夢を実現できる仲間をお待ちしています。

 

INDEX

1.募集要項
2.応募、選考の手続きについて
3.事業内容
4.経営理念
5.社風と環境
6.今後の展開
7.お問合せ
8.書類選考応募フォーム

1.募集要項

募集職種と仕事内容

職種 デザイナー、コンテンツエディター職(現状3名体制)
仕事内容 ◆オーダー商品のデザイン企画提案。
◆染色製版データの作成。
◆サービス向上に繫がるコンテンツの企画制作(写真撮影と文章校正など)
◆電話対応、メール対応の補助。
◆お客様との打合せ資料の準備と送付。その他、事務など。

 

職種 縫製職(現状6名体制)
仕事内容 ◆オーダー商品の裁断縫製、仕上げ作業。
◆商品開発、研究。デザイン提案など。
◆お客様との打合せ資料の準備と送付。その他、事務など。

 

採用人数 上記の応募者の中から各職種合計で1〜2名の採用を予定しています。選考の結果一部また全部の職種において該当者なしとなる場合も有り得ます。

 

応募資格

年齢制限 35歳以下(長期勤続によるキャリア形成を図る観点から)
学歴 学歴不問
経歴 1年以上の社会人経験必須
入社時期 内定後3ヶ月以内に入社可能な方

 

◆必要なスキル

職種 デザイナー、コンテンツエディター職
スキル ◆インターネットで、短時間に必要な情報を見つけだせること(必須)
◆メール、電話にてお客様やお取引先様に礼儀正しく、信頼して頂けるような対応力とコミュニケーション力(必須)
◆Photoshop Illustrator等の業務使用経験がある(必須)
◆プロジェクトのタスクを洗い出し、スケジュールなどの進捗を管理できる(必須)
◆文章を論理的かつ迅速に作成できる能力(尚良)
◆EXCEL,WORDなどのアプリケーションを業務で1年以上使用した経験(尚良)
◆グラフィックデザイナ、テキスタイルデザイナ、WEBデザイナ等いずれかでの1年以上の業務経験(尚良)
◆特集記事、コラム等の企画を出し、企画書としてまとめる事ができる(尚良)
◆デジタル一眼レフカメラの基本操作ができる(尚良)
◆HTML/CSSのコーディング業務経験(尚良)

 

職種 縫製職
スキル ◆インターネットで、短時間に必要な情報を見つけだせること(必須)
◆メール、電話にてお客様やお取引先様に礼儀正しく、信頼して頂けるような対応力とコミュニケーション力(必須)
◆ミシンを使用した経験が1年以上ある(必須)
◆プロジェクトのタスクを洗い出し、スケジュールなどの進捗を管理できる(必須)
◆業務用ミシンを使用した縫製職経験が1年以上ある(尚良)
◆和裁の経験が1年以上ある(尚良)
◆テキスタイルデザイナ、ファッションデザイナ、パタンナー等いずれかでの1年以上の業務経験(尚良)

 

必要な資質

職種 全職共通
資質 ◆より良くあろうとする探究心と成長意欲。
◆自分の成長や成功だけに捉われず、他者(他社)の成長や成功も願い、共に喜べる高い志。
◆清潔感と整理整頓への心掛け。
◆向学心と素直さ。
◆人は皆「善良」であるという考えの元、他を信じ、他のために自分自身の最善を尽くすホスピタリティ精神。
◆人生をより豊かにするための夢を持ち、夢の実現のために目標を持って仕事(志事)に取り組む主体性。
◆美意識と豊かな感性。

 

雇用形態と待遇

勤務地 岩手県一関市
雇用形態 入社より6ヶ月は有期契約社員(試用期間中)。
*契約期間満了1ヶ月前に面接を行い、引き続き仕事をする事で合意した場合は、契約満了後に正社員として再度雇用契約をする。
6ヶ月以上勤務して頂く場合には、必ず正社員としての雇用契約に切り替えます。
給与 詳細は面談の上、当社就業規則に従い、経験、スキル、ポテンシャル等を考慮し決定します。
※契約社員として6ヶ月間勤務後、正社員登用
福利厚生 雇用保険、社会保険、厚生年金、労働保険完備。
交通費支給。
有給休暇(入社半年以降に付与されます)。
社販制度あり。

 

勤務時間と休日

勤務時間 8:00~17:00
休日 土・日、祝日。お盆休み、正月休み有り。その他弊社業務カレンダーによる。


2.応募、選考の手続きについて

募集期間2016年9月1日〜2017年3月31日(ただし、採用決定次第終了)
会社見学会(任意) → 書類選考 → 面接 → 実技試験 → 内定
※会社見学をご希望の方は、事前の申込が必要です。
※面接の際、健康診断書を提出して頂きます。

書類選考(10月31日締切)
以下ファイルを準備した上で本文末尾の「書類選考応募フォーム」から、必要事項を入力してご応募下さい。
また応募には以下ファイルを別途メール添付し送信する必要があります。
ファイル ・自分の肖像写真(png/jpegのいずれかのファイル形式)
・自分自身のパーソナリティや弊社で働きたいと思うに至った経緯や動機がわかる内容の文章(PDF形式)
・上記以外に提出したいファイル(PDF形式)*提出は任意(ポートフォリオ、作品集、写真など)
注意事項 ・選考結果は採否いずれの場合でも11月10日までにメールにてお伝えします。選考結果の理由についてはお答えできませんので予めご了承ください。
・書類選考に必要な提出ファイルの作り方や提出方法についてのお問合せにはお答えできません。作成〜応募の過程も一つのテストであるとご理解ください。
・ご応募頂いたデータは選考以外の目的では使用しません。
・書類選考で採用を見送らせて頂いた応募者のデータは全採用過程終了後に適切に破棄致します。

 

一次選考【面接】(11月中旬〜11月下旬)
お茶を飲みながら40分程度、雑談を交えながら、リラックスした雰囲気で面接を行います。面接は当該部署のマネージャと社長または専務が担当します。皆さんの夢や目標、価値観、趣味や特技などをうかがったり、質問等にも答えさせて頂き、お互いに一緒に働く事が出来そうかを見る機会にしたいと思います。
注意事項 ・選考結果は採否いずれの場合でもメールにてお伝えします。選考結果の理由についてはお答えできませんので予めご了承ください。

 

二次選考【実技試験】(12月上旬〜12月中旬)
それぞれの職種に関わる実技試験を行います。実技試験の内容については事前にご説明する事は出来ません。
注意事項 ・選考結果は採否いずれの場合でもメールにてお伝えします。選考結果の理由についてはお答えできませんので予めご了承ください。

 

内定者決定通知(12月下旬)
選考の結果内定させて頂いた場合には、速やかに入社の意思確認を行い、雇用契約の締結を実施します。実際の入社タイミングは2月〜4月の間のいずれかを想定しています。

 

3.事業内容

京屋染物店の事業内容と特徴、実績や今後の取り組みなどをご紹介します。

 

特徴

大正7年創業から変わらない志
創業当時、京屋染物店の電話番号は「161番(色一番)」でした。染めに対する高い志とお客様への約束の意味を込めて、161番でつながる京屋染物店を創業者は作り上げ、その想いを代々引き継ぎ、今日に至っております。
創業99年目を迎える株式会社京屋染物店は、デザインから染め、縫製までを一貫して行える、全国でも数少ない染工場です。
お客様のご要望を実現するため、伝統的な染物から、最新の技術を取り入れた染物等、多岐に渡って取り組んでおります。
染物を通じて、地域の笑顔、日本文化の継承を第一に考えた技術研鑽と対応力の強化はもちろんのこと、新たな可能性に貢献できる染物屋を目指し、未来を見据えた新たなプロジェクトにも取り組んでいます。

 

実績

1918年:京屋染物店を創業
2012年:染工場改築、新規設備導入
2013年:株式会社京屋染物店へ法人化
2014年:縫製工場設立
2014年:いわて特産品コンクール「岩手県知事賞」受賞
2015年:経営革新認定企業として承認される
2015年:観光庁「世界に通用する究極のお土産」入賞
2015年:経済産業省「The Wonder 500」受賞(世界に誇れる日本の逸品500選に認定されました)
社会貢献による叙勲:勲六等単光旭日章、厚生大臣功労章、市勢功労者章

4.経営理念

私たち京屋染物店の社員一人ひとりが、豊かな人生に向かい、関わる全てのモノに良い影響を伝播させるために大切にしていること。

みんなの個性が宝物 心動かすモノづくり
助け合い 喜び合える
本当の仲間と力を合わせ

笑顔の輪を広げよう 志高く心は一つに

 

5.社風と環境

職場環境

オフィス、工場の様子を写真で紹介します。
染物屋 店舗 染物工場 染物教室
染色作業 染職人 藍染
縫製工場 縫製 仕上げ 2016 7 京屋染物店 懇親会01
デザイン作業 dsc_1030 フリーディスカッション

 

◆少数精鋭の零細企業

現在の京屋染物店を大手企業と比較すれば、まだまだ極小の零細企業であり、雇用の安定感においても大きな差があります。
会社の存続は、業績次第、個々のスタッフが持つスキルやモチベーション次第であり、目の前の仕事だけをこなしていても年齢、勤続年数が増えるだけで、報酬が多くなる事は期待できない状況です。
京屋染物店は16名前後からなる小さな組織で、社員一人ひとりの力を発揮しながら製品を生み出している企業です。そのため、個々人の心持ち一つで良い方向に進むこともできれば、悪い方向に向かってしまう可能性もあります。
「自分のペースで、ゆったりと仕事をしたい」「安定と安心の環境は与えてもらえるもの」「チームプレイが苦手」という方には全く向かない職場です。
また、発展途上の小さな会社ゆえの制約条件が沢山あるのも事実です。設備面や待遇面、職場環境についても大手企業と同じわけにはいきませんが、一人ひとりが「仲間と共により良い未来を作り上げるんだ!」という開拓者精神を持ち、未来をかえることができます。そういう職場だからこそ、一人ひとりの個性が活かされ成果を積み上げる事ができているのだと思います。
まだまだ至らないことの多い会社ですが、社員一人ひとりの素晴らしい活躍、お客様からの応援とご愛顧により、日に日に環境面や待遇面も良くなっていることを実感できています。私たちを信じて頂いているお客様や心強い仲間と共に、希望ある未来へ進んで行くことに価値を見出して頂ける方に向いている職場です。

 

◆個性が輝くチームワーク

私たちは、チームメンバー個々の人生を何よりも尊重します。
人生には沢山の「大切にしたい時間」があります。例えば、冠婚葬祭、趣味、家族や友人と過ごす時間などの大切にしたいイベント。出産、育児、PTA活動、地域貢献などの大切な役目。また、突然の事故、病気などのハプニングにも対応しなければなりません。
自分の「大切にしたい時間」を過ごすためには、仲間の「大切にしたい時間」も大切に思い、協力し合うことが必要です。仕事とプライベートで人間関係を割り切ろうとすると、人生を豊かにするための仲間の協力を得る事はできませんし、逆に協力したいと思っても協力するための動機が薄れてしまいます。
公私ともに充実した日々を過ごすことは、周りにも良い影響を与え、あなたの周りにはキラキラ輝いた人たちが集まります。
相手を大切に想う事が、巡り巡って自分の人生を輝かせます。このことは、仕事でも同じ事が言えます。仕事をするということが自分にとってどんな意味を持つのか。
京屋染物店の仲間は、皆プロフェッショナルとして仕事をする意味を自ら見出し心に刻んで日々働いています。

6.今後の展開

新しい商品とサービスの開発
EC事業部の立ち上げ
染物工場への新規設備導入
◆100周年事業計画立案
社員教育の拡充


7.お問合せ
電話:0191-23-5161 / ファックス:0191-23-3660
メール:info@kyo-ya.net
担当 蜂谷までご連絡ください。
(採用の件でとお伝えいただくとスムーズに繋がります。)

会社見学日 ご希望により、随時開催致します。
※会社見学をご希望の方は、事前に電話またはメールにて申込が必要です。
会社概要 【創業】大正7年
【従業員】16名
【従業員平均年齢】40歳
【所在地】〒021-0884 岩手県一関市大手町7-28
【電話】0191-23-5161


8.書類選考応募フォーム

※以下の必要事項にご記入の上送信してください。また、応募に必要なファイルは、別途メールに添付し送信してください。

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

INDEX

1.募集要項
2.応募、選考の手続きについて
3.事業内容
4.経営理念
5.社風と環境
6.今後の展開
7.お問合せ
8.書類選考応募フォーム

 

縁日(エンニチ)ネットショップ LOCAL WEAR IWATE