営業時間:[平日] 9:00〜19:00 / [土日祝] 10:00〜17:00

よくある質問

Q1 最低何着から注文が可能ですか?
1着から製作可能ですが、1着よりも2着。2着よりも5着製作した方が、単価は安くなります。
単価を抑えるためには出来るだけ多くご注文頂いた方がいいです。
Q2 反物のみ注文することもできますか?
反物で納品することも可能ですので、お気軽にご相談ください。
Q2 浴衣の反物を持っているのですが、仕立て(縫製)だけお願いできますか?
はい、お仕立て(縫製)のみのご注文も承っております。お気軽にご相談ください。
Q2 自宅でインターネットが使えません。電話やファックスでも注文できますか?
電話、ファックスでのご注文も承っております。
ご注文頂く前に製作内容に応じたお見積書をご案内致しますので、内容をご確認の上、ご連絡ください。
Q3 頂いたお見積りの内容で注文したいのですが、どうすればいいのでしょうか?
ご注文される場合は、「この内容で注文します」など、注文する旨をお知らせください。
ご注文頂く場合は、デザインの打合せをさせて頂きます。デザインの詳細打合せ後、デザインサンプルを製作し、ご案内致します。ご案内したデザインサンプルの内容でよろしければ、浴衣の製作を開始致します。
ただし、初めてご注文されるお客様はご入金確認後の製作となりますので、予めご了承ください。
Q4 業者間取引、卸販売は行っていますか?
業者間での卸販売も行っておりますので、ご相談ください。
Q5 海外からの注文は出来ますか?
海外からのご注文も承っております。お支払い方法は銀行振込前払いです。
商品の配送方法は日本郵便のEMSです。送料は実費ご負担頂きます。
Q1 注文してから納品までにどのくらいかかりますか?
デザイン決定後、製作を開始してから納品までにかかる日数は20~30日程度です。反物納品の場合は、10~14日程度です。
ただし、ご希望の生地、製作数量や縫製方法によって異なります。4月~10月の繁忙期は、1~2ヶ月程度かかる場合もございますので、納期には余裕を持ってご注文ください。
また、ご希望の生地によっては、生地在庫の都合上、お時間を頂く場合がございますので、その都度ご確認ください。
納期がある場合やお急ぎの場合は、お問合せ、見積り依頼の際に、その旨をお知らせください。
Q2 現在注文している浴衣の納期を早めてもらうことはできますか?
大変申し訳ございませんが、ご注文の時点で決めた納期を早めることはできません。工場の生産スケジュールを変えるということは、他のお客様の納期にも影響してしまいます。ご理解の程、お願い致します。
Q1 初めて注文したのですが、代引でのお支払いはできますか?
初回ご注文の際は料金前払いとなりますので、ご了承ください。
二回目以降のご注文(ただし、10万円以下)は、代引など納品後のお支払いで結構です。
銀行口座は以下の通りです。

一関信用金庫(イチノセキシンヨウキンコ)
地主町支店(ヂシュウマチシテン)
当座 0507873 株式会社京屋染物店
(カブシキガイシャキョウヤソメモノテン)

銀行振込手数料はお客様負担となりますので、予めご了承ください。
Q1 実際に染色した時の色を確認したいのですが、注文前に染めてもらうことはできますか?
有料となりますが、ご希望の色と生地にて、染め色サンプルを製作することは可能です。
その場合は、ご希望の色+その近似色2色の計3色程度を調合・染色してサンプルを製作いたします。
(調合・染色代:¥10,000(税別))
その他、色サンプルにつきましては、下記のように無料にてご案内のものもございますので、
ご希望に合わせてお気軽にお問い合わせください。

【無料の場合】 「赤」や「青」といったおおよその希望のみで、特にご指定の色がないという場合は、弊社既製の色サンプルの中から近似色にて3色程度お選びしてご案内いたします。
※無料の色サンプルの場合は、生地はお選びいただけません。
※色サンプルについては、染色状況や生地の状態によって実際の染め上がりと異なる場合がございます。予め、ご理解とご了承のほどどうぞよろしくお願いいたします。
サンプル請求はこちらへ 
Q2 色見本を送れば、同じ色で染めてもらえますか?
出来るだけ近い色で染色致しますが、色の調合にも限界があり、生地の種類によっても発色が微妙に異なりますので、多少の色の誤差は予めご了承ください。
Q3 持っている浴衣を、別の色に染め直してもらうことはできますか?
大変申し訳ございませんが、既に染色済みの浴衣や生地などの染め直しは承っておりません。また、染色されていない晒生地であっても、持ち込まれた生地の染色は行っておりません。(持ち込み生地の場合、染まり具合など生地の特性が不明なため、綺麗に染め上がる保証がないからです)
Q1 浴衣のデザインサンプルを頂いたのですが、色を変更することは可能ですか?
色の変更程度であれば可能です。デザインサンプル製作前の打合せ内容と大幅に異なるデザインに変更することはご遠慮ください。
Q2 持っている浴衣と同じデザイン、仕様で作ってもらうことはできますか?
生地、色、デザイン、染色方法、縫製方法、製作数量、ご予算などの条件によって、製作出来るものと出来ないものがございます。浴衣の写真もしくは現物をお送り頂ければ、製作可能なものかどうかの判断ができます。
※既製品浴衣のデザイン複製は著作権法に違反いたしますので、お受けできません。ただし、伝統的な柄の場合は承ることができる場合もございます。
Q3 浴衣のデザイン案がありません、デザイン製作もお願いできますか?
デザイン製作からご依頼頂けます。ご希望の色やイメージをお知らせください。また、必ず入れたい柄(家紋や文字など)がある場合にはその旨もお知らせください。
※デザイン製作をご依頼される場合は、別途デザイン製作手数料が掛かります。
Q1 規定サイズ以外のサイズで作って頂けますか?
規定サイズ以外でも製作可能です。この場合、身長、ウエスト、裄などのサイズをお知らせください。また、現在お召し頂いている浴衣のサイズに合わせたい場合は、現物をお送りください。(規定サイズ以外での製作の場合、数量やご指定サイズによって割増料金がかかる場合がございますので、お問合せの際にご確認ください。)
Q1 生地の種類は沢山あるのですか?オススメがあれば教えてください。
浴衣の用途によって、オススメする生地は様々です。平織りの木綿生地であれば、防縮天竺をオススメいたします。着心地も良く、洗濯による縮みも少ない生地です。平織りの生地の他にも、綿絽、綿麻生地など様々な生地があります。
Q2 変わり織の浴衣生地はありますか?
はい。変わり織の生地も取り扱いがございます。
ただし、変わり織の生地は、メーカーの生産量の変動が激しく、今年の新生地が来年には生産中止になることもありますので、毎年、同じ生地で追加発注をご希望のお客様には、安定供給が見込まれる変わり織生地をご紹介させていただきます。
ご希望の場合は、お気軽にお問い合わせください。
Q2 生地の持込はできますか?
大変申し訳ございませんが、当店取扱生地以外の生地染色は承っておりません。持ち込み生地の場合は、染まり具合など、生地の特性が不明なため、綺麗に染め上がる保証がないからです。
Q1 手縫い、ミシンと手縫いの併用、オールミシンの違いを教えてください。
見た目、仕立て上り、着心地の差はほとんどございませんが、「縫い目が見えるのが嫌だ」という方は、ミシンと手縫いの併用または本手縫い仕立てをオススメ致します。 ミシン目にこだわらず、リーズナブルに仕上げたい場合は、オールミシン仕立てをオススメ致します。
※小巾反物で仕立てて、後々サイズ変更をお考えの場合は、本手縫い仕立てをオススメ致します。ミシン縫製の場合、縫いを解いた際にミシン目が残ってしまうのに対し、本手縫いの場合は、その心配が無いためです。
Q1 浴衣の洗濯方法やアフターケアはどうすればいいのですか?
ご家庭の洗濯機で20°C~40°C位の温水で洗濯して下さい。また、ほとんど色は出ませんが単独でお洗濯されることをお勧めします。
漂白剤・酵素入りの洗剤は使用しないで下さい。
形を整え「陰干し」またはバスタオルの上で「平干し」にして下さい。
乾燥機は高温の為、衣服が大きく縮む恐れがございます。
Q1 カタログはありますか?
申し訳ございません。カタログ、パンフレットなどはご用意しておりません。
Q2 お店(実店舗)はありますか?
実店舗の住所は次の通りです。ご来店の際は、予めご来店日時をお知らせください。
< 京屋染物店 >
岩手県一関市大手町7-28 【地図
TEL:0191-23-5161
Q3 ブログにこのサイトへのリンクを掲載してもよろしいですか?
当店へのリンクは掲載自由です。是非、よろしくお願いします。
Q4 浴衣はどこへ着ていけますか?
浴衣はその昔、入浴時に着るものでした。それが、時代と共に夕涼み用に着用されるようになり、今では普段着として着られるようになりました。
現代では「浴衣=普段着」と考えられることが一般的ですので、あらたまった場所(レストラン、ホテル、冠婚葬祭など)には不向きです。
あらたまった場所以外へのお出かけに普段着として着用頂くのがベストです。
また、今では浴衣を着物のように着こなす方もいらっしゃいます。浴衣でも着物の様な着こなしをすれば、レストランやホテルに行っても大丈夫かもしれませんね。(実際にやっているお客様もいらっしゃる様です)
Q5 浴衣を着ることのできる時期というのは限られているのですか?
一般に着用する浴衣は夏に着るものと考えられています。今では6月~9月あたりまでファッションとして着こなす人も増えてきました。稽古着や部屋着などは季節を問いません。
Q6 普通の浴衣と寝間着用の浴衣に違いはあるのですか?
一般にご使用頂くものでしたら、違いはございませんが、振りが邪魔だったり、女性用の場合、おはしょりがあり着づらいですよね。
そこで、旅館やホテルなどにある寝間着用浴衣や市販されている寝間着用浴衣の袖は振りがない筒袖で、女性用もおはしょりをせずに着用できるようになっています。

その他のページも見る